YUMI fan diary

グラビアアイドル・女優 石川優実さんを応援しています。

#KuToo運動から考えるジェンダーバイアス

昨日開催された講座、オンライン配信で参加しました。

 

女に家と書いて「嫁」女に古と書いて「姑」女に老いると書いて「姥」女が3つで「姦しい(かしましい)」昨夜の講座の中で浮かんだ漢字(感じ)悪い。(嬲るも嫌な漢字*女+男+女とも書くらしいけど)女性の皺(シワ)と違って男性は深い皺は人生の年輪って良い解釈にとる…これまでの#MeToo〜#KuToo、そして現在の今、思うことを時系列にまとめた90分間を端的にわかりやすく説明され私も一緒に振り返ってみました。この5年間、石川優実さんのこの活動がなければ知らないままで終わってしまったことが沢山ある(関連する映画・本などなども)。今回が講師としての立場でのイベントは最後らしいのですが今後も変わらずに勉強はしていきたいと思います。

f:id:outrage0829:20230325153041j:image
f:id:outrage0829:20230325153053p:image
f:id:outrage0829:20230325153005j:image
f:id:outrage0829:20230325153024j:image
f:id:outrage0829:20230325153032p:image
f:id:outrage0829:20230325153017p:image